HOME> お知らせ> 2014.02

お知らせ

2014-02-14 ■ 社会保険未加入の建設業者は排除されます!!

建設業や運送業には、社会保険未加入の会社が多いのが特徴です・・・でした、というべきかもしれません。

社会保険加入を望まない従業員が多く、会社もまた、社会保険未加入によって、入札の競争優位に立てるという事実があります。

その建設業、運送業を狙いうちしたかのように社会保険未加入の事業所に対し、最後通告のような形で年金事務所から、今月中に社会保険加入の手続をしろ、と通知が届いているようです。

社会保険未加入だったうちのお客さんも、重い腰を上げ、加入してくださいました。

ところで、国土交通省は、社会保険未加入の建設業者を、公共事業の元請と一次下請に参加させない方針を明らかにしました。

下請企業の選定時に、加入状況の確認・指導し、遅くとも平成29年度以降は、未加入企業を下請企業に選定しない取扱いです。

将来的には二次下請以下からも排除する予定です。

未加入業者への指導を強化し、平成29年度には加入率100%を目指しています。

国土交通省の狙い通り、不公正な競争がなくなり、企業間の健全な競争環境が構築され、技能労働者の処遇が向上、持続的な発展に必要な人材の確保が進む、といった好循環となればいいのですが。一人親方が増えそうな予感がします。

>> 建設産業・不動産業:建設業の社会保険未加入対策について │国土交通省

小林事務所

人事コンサルタント・社会保険労務士・小林明

小林事務所 代表
社会保険労務士 小林 明

創業昭和51年、信頼のおける社会保険労務士事務所です。
当事務所は、単なる手続代行業務から、人事労務管理コンサルティングへと梶を切りました。
命令されたこと以外やらない社員、指示を待っているだけの社員、やる気のない社員でも、持ち味を引き出すことができれば、仕事大好きスター社員に変身します。
経営理念からスタート、就業規則、人事・賃金・評価制度といった仕組み作りをしていきながら、社長の思いを社員に伝え、社員も自由に意見できる風通しの良い職場を作ります。

社長と社員が信頼関係で結ばれ、ゆるぎない経営理念を実現する仕組み作りのお手伝いをします。

<所在地>
【小林社会保険労務士事務所】
〒197-0811
東京都あきる野市原小宮1-5-7
TEL 042-558-2744
FAX 042-559-1836
E-Mail info@sr-kobayashi.jp

【人事労務相談室】
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-8-2
ホシナビル新館 Legal Partners内

<WEBサイト>
【オフィシャルサイト】
http://www.sr-kobayashi.jp